【信州の歳時記】 やしょうま (3月15日)

nekomin

2020年03月14日 21:00








.

*.*.*.* *.*.*.* *.*.*.* *.*.*.*.

信州の歳時記 涅槃会

*.*.*.* *.*.*.* *.*.*.* *.*.*.*.

.

.

3月15日 涅槃会(ねはんえ)

やしょうま(北信地方)を

お供えします。

あしたですねー !

.

.

お釈迦様の命日。

長野県の北信地方は

いろいろな行事はひと月遅れ。

全国的には2月15日です。

.

1月にも同様のやしょうまを

作り、こちらにポスト。

.

今回はJA全農長野 さんが命名した

りんご三兄弟 を使いました。

秋映 (あきばえ)

こちらは、中野市の農家さんが育成。

シナノスイート

こちらは長野県が育成した品種。

シナノゴールド

こちらも長野県が育成した品種。

.

.

砂糖を使わず、糖分はりんごジュスのみ。

.

黄色の色素は、くちなし

赤色の色素は、ビーツ

秋映のあのはっきりした赤。

ビーツと黒ごまでがんばって

みたのですが・・・1回ではうまくいかず。

再挑戦したいと思います。

.

やしょうまづくりは、農家のお母さん達が

集まって、ワイワイとおしゃべりの

情報交換しながら、でもちゃんと手を

動かしながらする楽しい交流の場。

.

将来へ繋いでいく、大切な食べ物。

.

*.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.**.*.*.**.*

長寿日本一の恵み。

バラエティ豊かな、信州の農畜産物と

食文化「#おいしい信州ふ~ど 」

.

#長野県農政部農産物マーケティング室 様




おいしい信州ふ~どの

「#信州プレミアム牛 」

撮影コーディネートを

させていただきました!

*.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.**.*.*.**.*

#信州なかの魅力発信アンバサダー に

地元#中野市 より任命され、

中野市の魅力を発信しています。

*.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.**.*.*.**.*

#信州おもてなしマイスター に

地元#長野県 から認定いただき、

長野県のおもてなしの向上にも

努めています。

*.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.*.*.**.**.*.*.**.*

.
























関連記事